天皇賞(春)現地観戦録と、回顧も少し

昨晩嫁さまと予想大会が白熱しすぎて記事が全く書けませんでした。今回こそ書くべきだったとまじで反省しています。
ま、それはさておき。

いってきました!京都競馬場!
実際、結構近いんで京都競馬場はすごく行きやすいんですけどね。今日はGWに特に予定のない、というよりほとんど休みの合わないうちの夫婦が記念日以外に休みを合わせた唯一の日が今日でした笑
今回の天皇賞は現役で考えるとメンバーが豪華すぎ。キタサン、サトノがいるだけでお腹いっぱいレベル。なので計画的に今日は競馬場観戦でした。
しかし10年以上ぶりの天皇賞の京都競馬場。なめとったなー。。。
一応1Rより前についたんですけどね。

すんげー人。早くも4コーナーまでポジションとれませんでした笑
まぁぼくのくだらん観光記はいいとして、今日は嫁さまのケツ予想が炸裂しまくり。
まだまだ買い方の勉強中ですが、天皇賞以外に6レース予想して、3レース的中、1レースは予想から僕がアレンジして的中と実質4レースあてとります。素直にすごいとしかいえん。
彼女曰くパドックみれば走りそうな馬はわかるそうです。すげぇよ。
そんな中僕は到着直後からビールを飲み続け、嫁プラスの馬券以外一切当たらず、早くも天皇賞を迎えました。笑
し、かーし。
僕は今日この天皇賞はかなり自信があった。先に書いてりゃあめっちゃかっこいいんでしょうけど。根拠もバッチリです。
①キタサンはサトノ含めた他馬とは少し違う次元にいる。
これは明確な理由があって、大阪杯で確信しました。彼はいつでもレースを支配します。逃げても逃げなくても。展開に左右されるというところがあんまりないんですよ。なので長距離レースは距離適性うんぬんの前に絶対的な信頼度を、持っていいと思う。
②キタサンはわりと番手やキタサンを追走する馬を連れてくる。
キタサンの勝ち方はある意味わかりやすく、負けたレースも含めて直線で競り合うあいては道中キタサンの近くにいる馬ばかり。これはキタサンの、いや武大先生の産みだすペースが理由と思います。キタサンは逃げか先行からしっかり末の脚を使います。それも持続力の高い長いスパートを。
そうなると後ろから行く馬は思ってるよりも早く馬群が動くので脚を削られる。なのでキタサン相手の場合勝ちにいくにも近くを走らんと話にならない。特にキレのあるタイプよりも長く脚を使える馬を連れてきますよね。
根拠はこの2つのみ。ですが十分と思いました。そして僕の買った馬券はこれ!

はい、すでにレース後なのでお分かりと思いますが、4点でゲットしました!
本当は、裏はなくてもいいと思ってたんですが…欲がでました笑
このレースの買い方回顧をすると、3着まで意識するとすればサトノを無視はできない。シャケトラも。。。などと考えることが増えてしまいます。キタサンとの勝負付け以外のところまで考える必要があると思いました。しかし、枠順が出て、追い切りを調べた時にキタサンを逆転できる可能性も含めた2番手評価にはこの二頭しかあがりませんでした。
ゴルアクはちょっと期待はずれでしたけどね。
外を回す枠順、後ろ気味の位置からの競馬…。個人的な評価ではサトノはキタサンには及ばないと思っている以上マイナス評価がつく条件がある中でサトノを買う気にはなりませんでした。おかげで最後はすごくドキドキしました笑
シャケトラについてはどうでしょうか。ゴルアクとどっちにするか悩んだのは正直なところでしたが、シュバルより人気があるところで毛嫌いしたというのはありました。今の時点でシュバルグランより上には思えない。それならシュバルでえっか。みたいな。
ほんとは平場レースを買いまくるつもりでもなく、ビールでものんびり飲みながらブログを更新しつつ天皇賞を待ちたかったんですが、この末の末に速度制限くらって携帯がすごく使いづらかったんですよ…これはいかんかった。という反省。

しかしキタサンかっこええ。。。
これで春のG1
フェブラリーステークス◎ゴールドドリーム◯コパノリッキー
高松宮 ◎レッツゴードンキ ◯レッドファルクス
大阪杯 ◎キタサンブラック◯ステファノス
桜花賞 ◎レーヌミノル◯ソウルスターリング
皐月賞◎ファンディーナ、プラチナヴォイス、ペルシアンナイト
天皇賞春 ◎キタサンブラック ◯シュバルグラン、ゴールドアクター
自分としても軸を絞りきれなかった皐月賞を除けば本命どころか対抗もかなりの確率で馬券内!
でも馬券は三回しかとれてません笑
そんな馬券下手ですが徐々に軸馬選定には自信が持ててきました。
が、来週のNHKマイルカップは今の時点で混戦模様すぎる。笑
そして春のG1馬券的中はすべて古馬レース。当てれる自信ねぇ!!笑
といいながら、桜花賞のレーヌミノルを本命にしている自信からか、皐月賞で三連単タテメの悔しさからか、狙いますよ!3歳G1ででかいところを!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

